Staff

サポートスタッフブログ

世田谷パン祭り2017 パン長(運営リーダー)募集

 2011年から始まった「世田谷パン祭り」も今年で7回目。昨年は開催2日間で約48,000人のお客さまにご来場いただきました。今年は会場を拡張することも検討しており、より多くのパン屋さん、そしてたくさんのお客さまを迎えることとなります。そこで、私たちと一緒にパン祭りの運営に携わっていただくパン長(運営リーダー)を募集します。

 ご来場いただくみなさまがパンを楽しむひととき、パンを愛するたくさんの人たちの新しい出会いを、毎年たくさんのOPEN SAND(サポートスタッフ)が支えてくれています。そのOPEN SAND(サポートスタッフ)のみなさんが、現場で迷いなく動けるよう取りまとめ、円滑な運営を目指すことがパン長(運営リーダー)の役割です。

※今回はパン長(運営リーダー)の募集です。OPEN SAND(サポートスタッフ)の募集ではありません。
 詳細は下記をご確認いただき、奮ってご応募ください!

【募集ポジション】※ポジションごとのリーダー募集となります
・会場誘導(池尻小学校体育館・校庭・正門、世田谷公園)
・インフォメーション(各エリア受付)
・記録チーム(会場内の撮影)
・販売チーム(ガイドブック、グッズ販売、ドリンク販売)

【リーダーの対応内容】
・定例会参加
・担当ポジションのサポートスタッフへの指示・指導・シフト管理
・各運営メンバーとの連携

【活動日程(予定)】
7月23日(日)リーダー説明会
8月5日(土)リーダーミーティング
8月20日(日)リーダーミーティング
8月27日(日)OPEN SAND説明会
9月9日(土)OPEN SAND説明会
9月11日(月) 全体交流会
9月30日(土) 事前準備 13:00 ~ 17:00
10月1日(日) 事前準備 13:00 ~ 17:00
10月7日(土) 前日設営 13:00 ~ 20:00
10月8日(日) イベント1日目 7:00 ~ 19:00
10月9日(月祝) イベント2日目 7:00 ~ 19:00

【活動場所】
IID 世田谷ものづくり学校(最寄駅:池尻大橋または三軒茶屋)

【応募条件】
・活動日程に参加できる方(※10/7、10/8、10/9は必須。その他の日程は応相談)

【特典・メリット】
・事務局メンバーの一員としてお名前をWEBサイト・パンフレットに掲載いたします。(希望する場合のみ。)
・事務局メンバー、関係者とのネットワークがつくれます。
・自主企画を提案、実施するチャンスがあります。

【応募方法】
下記の問い合わせ先に①名前、②年齢、③普段何をやっているか、④応募動機、⑤希望ポジションを記載のうえ、件名【運営リーダー募集】でメールにてエントリーをお願いいたします。

◎お問い合わせ
世田谷パン祭り2017 運営リーダー募集窓口
E-mail:support-staff★llp-sket.com (★を@に変えてご連絡ください。)

◎参考
世田谷パン祭り 代表・間中さんのインタビュー映像

以下、過去にパン長(運営リーダー)を経験した方のインタビュー記事です。

●20代/女性/大学生(2013受付班、2014受付班リーダー)
①参加のきっかけ
美味しいパンを食べたい!そんな食いしん坊な気持ちが参加のきっかけでした。
②パン祭りにスタッフとして参加する魅力は何ですか?
たくさんの人と作り上げる達成感と仲間が増えることです。スタッフ全員で準備から設営、片付けまで全て行います。長い時間をかけ最後まで一緒にやり遂げることで達成感が生まれ、気づいた時にはスタッフ全員が仲間となっています。
③パン祭りで印象に残っている出来事を教えてください
何百個ものパンを運んだ事です。実はサポートスタッフ参加者の昼食には美味しいパンが配られているんです。パン屋さんから何種類ものパンを受け取り、運ぶ作業は大変ながらもなかなか出来ない経験で印象に残っています。
④スタッフをする前と後で変わったことはありますか?
パンの見方が変わりました。パンを食べる機会やパン屋さんと交流できる機会があります。そこで味や思いを知ることでパンの魅力を知り、パンを個人的に研究するようになりました。
⑤これから参加するメンバーにひとこと
ぜひ一緒に世田谷パン祭りを盛り上げましょう!

●20代/男性/会社員(2013校庭班、2014校庭班リーダー)
①参加のきっかけ
1年目は先輩に誘われて。1年目のスタッフやLLPスケットの皆さんとも仲良くさせてもらい、気づけば2年目は班のリーダーとして参加していました。
②パン祭りにスタッフとして参加する魅力は何ですか?
サポートスタッフも200人規模となり、各チームに分かれて団結して運営にかかわりますので、パン祭りが終わった後も交流が続いたりします。
③パン祭りで印象に残っている出来事を教えてください
一つの目標に皆で向かっていく力を感じるイベントです。想定外の出来事や課題にもスタッフ同士で意見を出しあい解決していくことが多いので。初めて参加した時も、自分たちで祭りを作っていく! という雰囲気の中で一体感が生まれ、すぐにスタッフ同士仲良くなりました。
様々なバックグラウンドを持つ人たちが参加し、二年目はその中で班のリーダーとして携わりました。初めてサポートスタッフに参加いただいた方から「今までのどんな社会見学よりも楽しく、勉強になった」と感想を貰ったのがとても印象に残っています。
④スタッフをする前と後で変わったことはありますか?
アンパン党からシュトーレン主義になりました。
⑤これから参加するメンバーにひとこと
毎年成長しているイベントでやり甲斐があります。はじめての人でもだいじょうぶ!