買える!袋パンミュージアム

この「買える!袋パンミュージアム」は、人気番組「マツコの知らない世界 袋パンの世界」にもゲスト出演した袋パンのスペシャリスト・ひのようこさんがおすすめする、全国のご当地袋パン11店舗 17種類を一同に集めた世田谷パン祭り限定のパンマーケット。
子供の頃に食べた懐かしい味のパンもあれば、昭和レトロなパッケージがとっても可愛らしいパン、まだ食べたことのないパンがきっと見つかるはず!

17種類全てのご当地パンが購入できるほか、10/8(日)には、今回このご当地パンを選定したひのようこさんの講座「袋パンのスペシャリスト・ひのようこさんがおすすめする「ご当地袋パンの世界」(試食付)も開催いたします。少しずつですが実際に袋パンを試食できるほか、ひのようこさんならではの楽しいお話も必聴です。

ぜひみなさんこの機会に、せたがや がやがや館 3階 へお越しくださいね!

工藤パン

イギリストースト

おすすめポイント

イギリス国旗が目印の青森のご当地パン。食パンにお砂糖とマーガリンのシンプルな味わい。シャリシャリしたお砂糖の食感がポイント。

バンデロール

のっぽパン

おすすめポイント

1978年発売、静岡発のご当地パン。キリンのキャラクターが愛らしいパッケージ。ソフトなパンの間に色々なクリームがサンドされていて、食べ比べするのもオススメ。

なんぼうパン

バラパン

おすすめポイント

レトロなパッケージが、今見るとかえって新しい!バラの花のようにパンがくるくると巻かれており、間にはクリームが。島根県出雲市のご当地パン。

永野旭堂

帽子パン

おすすめポイント

その名の通り、ぼうしの形をした高知県のご当地パン。上にかけてあるのはカステラ生地。帽子のふちの部分をはがして食べるのがお気に入り。

高橋製菓

ビタミンカステーラ

おすすめポイント

素朴な生地、優しい甘さが特徴の北海道のご当地パン。戦後、安くて栄養価の高いものをと考案されたという歴史あるパン。

オーカワパン

マリート

おすすめポイント

福井発、和菓子風味のクッキー生地をパン生地にのせて焼き上げた人気の菓子パン。地元ではスーパーでも販売されており、子供から大人まで愛されています。

富士製パン

ようかんパン

おすすめポイント

パン生地の表面にはなんと羊羹が塗られているという和と洋が合体した静岡・富士市のご当地パン。パンの中には粒あんとバニラクリーム、そして羊羹の組み合わせが絶妙。

清水製パン

ヒスイパン

おすすめポイント

鮮やかなグリーンが目を引くご当地パンは富山県発。一度見たら忘れられないインパクト大なパンの中にはこしあん入り。

たいようパン

ベタチョコ・福神漬けカレーパン

おすすめポイント

山形からのご当地パンは、その名の通り、たっぷりチョコレートを使用したベタチョコ&福神漬け入りのユニークなカレーパン。

高岡製パン

ネギパン

おすすめポイント

ふわふわ、もっちり生地にネギがたっぷり入った熊本のパン屋さんのご当地パンです。ネギの風味とほどよい塩味が後引くお味。

さわや食品

昆布パン

おすすめポイント

高岡昆布スイーツ。昆布を愛する富山で生まれたご当地パン。富山米の米粉と、りんご果汁を使ったモチっとしたパンの中に刻んだ昆布がたっぷり。焼いて食べるのもおすすめです。

選出者

ひのようこ さん

ひのようこ(パンコーディネーター/こんがりパンだパンクラブ主宰)

1999年にパンサークル、「こんがりパンだパンクラブ」を立ち上げ。以来、300回以上のイベントを開催。
パン屋さん巡りやイベント開催を通して、
「パンと人をつなぐ」をテーマに活動中。
おいしいパンを求めて国内外に旅に行くのが趣味。
メディア掲載:「マツコの知らない世界 袋パンの世界」、
「ヒルナンデス!」等

開催場所

せたがや がやがや館3階 特設スペース

せたがや がやがや館へのルート

がやがや館の楽しみ方

せたがや がやがや館には「パンの図書室」もありますよ!
せたがやがやがや館では、パンにまつわる絵本ほかの書籍、無料で楽しめる塗り絵コーナー、風船づくりコーナーがあります。パンのクッションもあって写真を撮ったり楽しめますよ。