いよいよ今週末開催の『世田谷パン祭り2023』。
今年は2日間でのべ266店舗という最大規模での開催です。
魅力あふれるベーカリー、パンのおとものお店が集い、盛りだくさんのプログラムをご用意しています。
今年のテーマ「FRESH」に合わせ、ご来場くださるみなさんに新しい発見をしていただけるような新たな企画もご用意しました。
パンを買う、食べるだけじゃない『世田谷パン祭り2023』。
まるっと一日、もっともっと楽しんでもらいたい。
ご来場をお考えのみなさんに、今年ならではのトピックスや見どころなど、こっそり「世田谷パン祭り2023の楽しみかた」をお知らせします。
▼予習
▼当日
「FRESH」な企画を楽しもう
今年のテーマ「FRESH」に合わせて、新しくいろいろな企画をご用意しました。
中でもぜひ体験していただきたい3つの企画をトピックスとしてご紹介します。
①ビール、ワイン、日本酒など ”発酵” 酒とパンを楽しむ「パン呑み」エリア
お酒とパンを楽しむ「パン呑み」エリアを新設。
同じ “発酵” という過程を経ていること、パンの起源にお酒が密接に関わっていることを背景に、ビールやワイン、日本酒やハードサイダーなど、 ”発酵” を経たお酒の造り手や飲食店7店舗が集い、自慢のお酒を提供します。”パン呑み”で新しい味わいとの出会いを楽しんでもらえたら嬉しいです。
参加店舗:Brewstars Yacht Club Hayama Brewing(クラフトビール)/ 仁井田本家(自然米100%、天然水100%、純米100%、自然派酒母100%日本酒)/ 世田谷ワインレストランSeta(ワイン)/ 33vin(ワイン)/ White Monday(国産クラフト生マッコリ)/ サノバスミス(ハードサイダー)/ FARCRY BREWING(クラフトビール)
②ロスパンを活用したアップサイクルビールを醸造・発売
「世田谷パン祭り」では、これまでも環境や社会が抱える課題に対してのアクションを毎年実施しており、今年は新たな試みとして、余ってしまったパン(ロスパン)を活用し、パンを使ったビールの醸造に取り組んでいます。この趣旨に賛同くださった、世田谷区内のベーカリー「BAKESTORE」と「onkä」、群馬県桐生市のアウトドアセレクトショップ「purveyors」が運営する「FARCRY BREWING」の協力のもと、ロスパンのアップサイクルビールを醸造し、イベント当日に「FARCRY BREWING」のブースで販売します 。来場くださるみなさんに社会や環境課題に触れる機会を提供し、”美味しく食べる” の裏側へも関心を深めていただくことに繋がればと考えています。
③BEST BREAD CONTEST初開催
これまで実施してきた「三色パンコンテスト」に代わり、「Best Bread Contest」を初開催します。それぞれのカテゴリーのベストなパンを決めるコンテストで、今年は「カレーパン」、「あんパン」の2部門で実施します。
専門家の方々の審査に加え、当日ご来場いただいたみなさんも投票に参加することができるコンテストです。出品されるパンはそれぞれのベーカリーのブースで各店舗限定100個を販売します。
カレーパン好き、あんぱん好きな方はぜひご参加ください!
過去最多全68種の「限定パン」、22種の「予約パン」
参加するベーカリーが『世田谷パン祭り2023』のためだけに作るスペシャルな「限定パン」が過去最多数の68種(うち予約パン9種含む)、予約パンは22種が登場。「限定パン」は当日各ベーカリーのブースで販売、「予約パン」は10月6日(金)〜26日(木)の事前予約&決済ののち、当日世田谷パン祭り予約パンお渡しブースでお渡しします。
限定パン
https://setagaya-panmatsuri.com/2023/type_bread/genteipan/
予約パン
https://setagaya-panmatsuri.com/2023/type_bread/reservation/
事前に会場を知っておこう
当日スムーズに会場を回るために、どこにどんなエリアがあるか会場のことを知っておきましょう。
メイン会場である世田谷公園には、パンとパンのおとも、キッチンカーとフード&ドリンクの店舗が集まるパンマーケットが出現します。パン呑みエリアもこちらです。
メイン会場の世田谷公園以外にも会場が点在しています。
池尻小学校第二体育館では、毎年世田谷区・二子玉川で開催される日本最大級の子ども国際映画祭「キネコ国際映画祭」のサポートによる「世田谷パンシアター」を開催(10/29限定)。世田谷がやがや館には、お子さま向けのパンの図書室も。
事前に確認して、当日の巡り方をイメージしておけると良さそうです。
タブロイドをもらおう
当日、会場内やインフォメーション、休憩所などで配布されているタブロイドには、限定パンの案内や詳細マップが掲載されています。訪ねたい店舗の出店場所や休憩スペースなどを確認して、スムーズにお買いものを楽しみましょう。
売り切れ・混雑状況をチェック
ご来場くださるみなさんは、もちろんほぼパンを求めていらっしゃると思います。ベーカリーのみなさんもたくさんのパンをご用意して下さっていますが、早々に売り切れてしまう商品もあったりするのが現実。当日、パンの売り切れ・再入荷の情報はWEBにて更新予定です。ご来場の前に、会場で、いつでもチェックできますのでご活用ください。
売り切れ情報
https://setagaya-panmatsuri.com/2023/sold-out/
なお、売り切れ情報のほか、会場の混雑具合も含めて、世田谷パン祭りの公式ツイッターで発信しますので、ぜひフォローの上情報をキャッチしてくださいね。
これ持っていると便利です
購入したパンを入れる持ち帰り用のバッグをお持ちいただけると嬉しいです。公式グッズ販売ブースでも、マルシェバッグを販売しているのでそちらもぜひご利用ください。
入場には一時間以上お並びいただくこともありますので、天候に応じて暑さ・寒さ対策をお忘れなく。また、雨天でも開催しますので、合羽や傘なども天気予報に応じてご用意ください。
もっていくと便利なのは、レジャーシート。休憩スペースもありますが、さっとレジャーシートを敷いてパンを楽しんでいただくのもおすすめです。
お子さまと楽しむ世田谷パン祭り2023
お子さまにも楽しんでもらえる『世田谷パン祭り2023』。
公園内のかえで広場では、毎年たくさんのお子さまが集まる風船の無料配布(各日先着1000名)を行うほか、今年は、世田谷のラグビーチームであるリコーブラックラムズのご協力のもと、ブラックラムズキャラクター・らむ丸のふわふわの遊具「ラムまるドーム」で遊べるコーナーが登場します。
このほか、噴水周りにはフォトブースも。SNS投稿で『世田谷パン祭り2023』キービジュアルのオリジナルフェイスペイントシールをプレゼントしています。(https://setagaya-panmatsuri.com/2023/contents/official-goods/)
ぜひお子さまと記念撮影を。
また、世田谷公園から少し歩いた先にある世田谷がやがや館では、食事もしながら楽しめる映画の上映会や、パンにまつわるさまざまな絵本、お絵描きコーナーや風船づくりなど楽しめるパンの図書室もご用意しました。お手洗い、おむつ交換、授乳室は、世田谷公園、せたがやがやがや館にあります。当日配布するタブロイドでもご案内していますのでご利用ください。
お買い物以外の楽しみ方も
たっぷりとお買い物を楽しんだら、さて何しよう。
お買い物以外にも『世田谷パン祭り2023』の楽しみ方はありますよ。
①世田谷パン大学
パンを知りもっと楽しむための学びの場「世田谷パン大学」は、パンマーケットがある世田谷公園内で開催。事前予約が必要なものもありますが、当日参加できるものもありますので、ぜひご参加ください。
②世田谷パンRADIO
スキー場や海の家でよく見かけたコミュニティFMをイメージした、年に一度だけ現れる架空のコミュニティーラジオ局(という設定)「世田谷パンRADIO」。
ゲストを迎えたトークやライブなどを実施し、楽しいパンのある時間を演出します。耳までおいしい「世田谷パンラジオ」。会場内で休憩しながら、ぜひ耳を傾けてみてください。
③スタンプラリー
たくさんの人が集うメイン会場を抜け出して、すぐそばの三宿通りをお散歩しつつ一息着くのもおすすめ。
三宿通りにある三宿四二〇商店会では、『世田谷パン祭り2023』オリジナルマグカップがもらえるデジタルスタンプラリーを2日間にわたり開催します。
三宿四二〇商店会の加盟店を3か所周り、全てのスタンプを集めるとオリジナルマグカップをプレゼント。お散歩しつつ、マグカップももらえちゃうという企画です。
お散歩を楽しみながら、魅力的なショップ巡りも楽しんでみてください。
④世田谷パンシアター
毎年世田谷区・二子玉川で開催される日本最大級の子ども国際映画祭「キネコ国際映画祭」のサポートで「世田谷パンシアター」を10/29(日)に初開催。池尻小学校第二体育館で、映画の上映を行います。
キネコ国際映画祭キャラクターの黒猫「キネコ」や映画にちなんだコラボメニューも開発。
『世田谷パン祭り2023』に当日出店する一部店舗で販売も行います。そちらもぜひチェックしてみてくださいね。